笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

すべてがCになる

 
確定申告の「帳簿」と、月末月初の「保険請求」が重なるこの時期。
忙しさは一年でも群抜きなんですが、そうなると蠢動する悪い虫。
「今じゃなくていいコト」まで、いろいろやりだすんですよ。
 
いっきなし、「ブリーチ」(現在70巻)を、一巻から読み始めたり。
 
でま、ソウルソサエイエティはともかく、買い物や縫物をしまして。
 
 
 
振り分けバッグを固定するのに、ずっと安価なゴムバンドを使ってたんですが。
それなりに劣化も早いし、使い勝手も最高とは言い難い。
なので前から気になってた、「ロックストラップ」を買いました。
 

ずいぶん昔に山口のダチ、凸がつぶやいたシロモノでして。
シンプルだけどツーリングを考えられた機能で、評判もなかなか。
俺はバッグを固定するだけなので、「短いの」を買いました。
 

こんな感じで、両端が輪っかになってる、「長さの調整」機能が付いたストラップ。
真ん中のプラスチックバックルで外せるのも、荷物を降ろすのに楽。
来月の山賊宴会で、さっそく使ってみようと思います。
 
 
 
それから、通勤用のブーツ。
 
ベイツのタクティカルブーツがお気に入りで、ヘヴィローテーションしてまして。
だけどこれ、作戦用(戦闘用)レプリカだけあって、通気性がいいんですね。
この時期は正直、よすぎて寒いんです。
 
なので、手持ちの「バギー用ブーツ」を引っ張り出しまして。

手入れをして、使ってみたんですが。
やっぱり足首が固すぎて、シフトアップがしづらいんです。
もっとも、「だからこそ、お蔵入りしてた」わけで、もう、捨てなくちゃなぁ。
 
で、防水防寒ブーツを買いました。
 

アシックスのトレイルマスター、ロングタイプ。
めちゃめちゃ暖かいってほどじゃないですが、通勤には充分な防寒。
少なくともベイツみたいに、つま先がシビレるほどは寒くないです。
 
そんな、トレイルマスター。
 
しばらく使って弱点も見えてきたんで。
使い勝手を良くするため、細かいところをいじります。
なお、あくまで「俺の」使い勝手の話なので、一般的な弱点じゃないです。
 

ひもを結んだりが面倒なので、いつもの「ヒッキーズ」で対処。
ベイツの方は「キャタピラン」にしたので、山ほど余ってます。
一応、各Dカンに二本づつ取り付けて。
 
朝の忙しい時、素早く履けるようにと、リングもつけます。
 

グローブした手で引っ張れるよう、大き目の丈夫なリング。
基本的に俺の持ってる金具やロープは、ほとんどミルスペック(軍用)なので。
壊れるときは大抵、本体の方がやられます。
 
これも多分ブーツのバックストラップが、先に切れるでしょうね(・∀・)
 

何度か脱ぎ履きしてみて、一番上のが邪魔だったので。
写真のように、上のヒッキーズ二本を外しました。
これで簡単に履くことができるようになった……はず。
 
 
 
ブーツのカスタムが終わったところで、思い出したマイトガイ
「あ、そういやタツヤに売っ払うチェーン、どこに仕舞ったっけ?」
あちこち探して、見つけ出しました。
 

オフロードバイク用、タイヤチェーン。
前21インチ、後18インチ用のチェーンなので、KLX125には使えません
千葉県北西部はそんなに降らないので、秩父タツヤに買い取ってもらいます。
 
元値が1万4千円なので、彼なら50万円くらいで買ってくれるはず(`・ω・´)
 
 
 
最後に、振り分けバッグのカスタムをします。
 

こないだ買った、「molle仕様のガソリンボトルホルダ」を。
こんな感じで、振り分けバッグのサイドに取り付けられるように。
取り付けはインチベルトじゃなく、も少し太いベルトを使います。
 
万が一にも、落っこちたら哀しいですから。
 
「強度を出したいから、久しぶりにカシメるか」
つわけで、重量のかかる上部を3か所×3、下を2×3でカシメます。
カシメ作業とか、超、久しぶり(・∀・)
 

接着剤も併用して、徹底的に強力固定。
1キロオーバーのボトル+ビューエルの振動、ですからね。
どれだけ養生しても、用心し過ぎってことはないでしょう。
 

ナイロンベルトをがっちり固定して、完成。
「しかし、カシメ作業ってこんな面倒だったっけか?」
と、この段階でちょっとヘタレる、かみさん46歳。
 
 
 

取り付けて、バンバン振り回し、強度をチェックしてんですが。
「うん、これならカシメなくても、気合入れて縫えば大丈夫だな」
と、根拠もなく確信したので、ふたつめは手縫いで固定します。
 
つーかもうね、最近のかみさん、「とにかく縫うのが好き」なんですよ。
 

「一か所につき二列」づつ、しっかり縫い留めまして。
同じく振り回してみても、カシメた方と遜色(そんしょく)ない感じ。
あとは、ボトルの方に「落下防止ストラップ」でもつけてやれば、大丈夫かな。
 

とまあ、こんな感じで相変わらず。
「すべてのベクトルをキャンプへ」向けながら。
かみさんは今日も、バイクいじったり縫物したりしてます。
 
ああもちろん、確定申告とかも、それなりに頑張ってますよ。
 
そんな感じで。