笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

キャンプの準備

 
バックパッカー的には常識で、一般的には知られない。
そんな話の一つに、「重いものは上に」というのがあります。
普通のイメージだと、重いものほど下の方が安定しそうですよね。
 
でも、実際に背負ってみると、重いものは上の方が楽なんです。
重心の位置関係とか、細かい理由は色々ありますが。
興味持ったらググればいくらでも出てくるので、割愛します。
 
で、今回、バックパックひとつでキャンプに行こうと思いまして。
 
もちろん理由はこないだの話ですが、それはさておき。
何を厳選して入れていこうかなぁ、なんてリュックを見てたら。
気づいちゃったんですよ、ポーチの位置が悪いってことに。
 

リュックの下側についてるポーチには、軽工具とか重い物が入ってまして。
当然のようにこの位置へついていたんですが、先の理屈だと上の方がいい。
つわけで早速、ポーチの位置を動かしてみます。
 

つってもmolleなんで、外すのもつけるのも超簡単。
 

ものの30秒で支度は終わりました。
これならドーラさんにも怒られない(・∀・)
 

早速、背負ってみますと、おお、これはいい!
重心が上がって体幹に近くなったことで、えらい軽く感じます。
さらに荷室へ、シュラフを下にして重量物を上に入れれば完璧。
 

後ろから見るとこんな感じで、空荷の今はちょっとアレですが。
荷物を詰めれば見た目もそれほど悪くなくなる予定です。
いやまあ、基本的に見た目なんぞ気にしちゃいないんですが。
 
で、この写真を撮ったついでに、気になってたこと、もうひとつ。
 

こないだバイクのハンドルを替えたので、カメラの角度を変えます。
まあ、上下ひっくり返して取り付け、45°にセットするだけですが。
多分これで大丈夫だと思いますが、あとでチェックしてみます。
 
と、最後にアルミパイプを引っ張り出して。

パイプカッターで切り飛ばし、500ミリほどの筒を作ります。
これが何かつーと、焚き火で使う火吹き筒
冬のキャンプは焚き火必須ですから、前から欲しかったんです。
 
んで、こないだ買おうとした瞬間、思いつきまして。
買うより作る方が楽しいし、なにより作るって程のもんでもないし。
つわけでこれも、次回のキャンプで使ってみます。
 
無駄遣いしない、やれる子かみさん(・∀・)b
 
てな、キャンプ準備の話。