笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

急転直下

 
昼休みが終わる寸前、ダチのユウヒから電話がありまして。
 
ユウ 「かみさん、今パソコン使えます?」
かみ 「使えるよ、どうしたの?」
ユウ 「グーグルで、『埼玉県警 落とし物』って検索してください」
かみ 「……嫌な予感がする」
 
まあ、この辺でもう、おおかた察しはつきますよね。
 
ユウ 「これこれ、こう入力して……ほら、そのバッグって……」
かみ 「ああ、うん。これはおそらく、つーか間違いなく俺のだねぇ」
ユウ 「中身のリスト、酒とかナイフとか書いてありますもんね」
かみ 「とにかくありがとう。連絡してみる」
 
つわけで警察に電話してみると、やはり、失くした俺のバッグでした。
とりあえず、事故やトラブルがなかったかを確認して、ほっとひと安心。
平日しか受け付けてないそうなので、来週にでも取りに行こうと思います。
 
印鑑と受付番号忘れるなよ、来週の俺!
 
いろいろ買った後なので、若干、複雑とはいうものの。
グランドチェアが返ってくるのは、とにかくありがたいです(・∀・)
ユウヒ、ありがとう!
 
でも、なんでこんなん検索してたの?
 
 
 
とまあ、急転直下キャンプ道具が返ってくることになったので。
ちまちま紹介しようと思ってた、テント対策とか新しく買ったものを。
それにしても、「いつも自分で書いてる」のに、まるきし実践できてませんね。
 
「失敗したと思った時は、まだ間に合う。慌ててとった次の行動が、大抵は致命傷」
 
まったくもって、その通り。
いいこと言ってるのに、やれてないなぁ俺(´・ω・`)
では気を取り直して、テント対策から見ていきましょうか。
 
ヤだつっても見せるよ。
 
 
 
ずっと、ワンタッチテントの「フライシートだけ」を使ってたのですが。
ソロテントを使ってみて、ダブルウォールの勝手の良さを知りまして。
当たり前ですが、あったかいし霜は付きづらいし、いいことづくめ(今さらです)。
 
なのでこれを機に、「インナーテントを戻そう」と決めまして。
 

整骨院に仕舞ってたインナーテントを、持って帰ってきました。
取り付けてみると、まだ、中は新品のにおいがします。
いやまあ、新品なんですが。
 

インナーは記憶より大きくて、そのぶん前室が小さかったですね。
前室でストーブをたくとかは、出来そうもありません。
ブーツとちょっとしたものを置くくらいかな?
 

インナーをつけても、例の三脚バッグにぎりぎり収まりました。
 
 
 
次は着荷した買い物。

シュラフシーツ、前のはコットン製だったのですが、今回はポリエステル。
 

ちょっと毛布っぽいつーか、あったかい感じの生地です。
コットンは夏をメインで考えてたのに対し、今回のは冬をメインに選びました。
ま、コットンも返ってくるから、結果的に、体制は盤石ですね。
 

サイズはレギュラーで、ジッパーは残念ながらサイド開き。
シュラフがセンタージップだから、前開きがほしかったなぁ」
と思ったけど、シーツのジッパーなんて、そういえば開けたことなかった。
 
いつも口からもぐりこむだけだから、どこ開きでも関係ないや。
 
 
 
それからエアランタンも新しいのを買いました。

前回とは違うメーカーですが、基本はそんなに変わりません。
 
ただ、一つだけ大きく違う点がありまして。

今度のは、太陽電池の「残量インジケータ(四つ並んだ四角いLED)」付き!
これは間違いなく、今までのやつより便利なはずです。
正確さは期待してませんが、大体の目安でも、あるのとないのじゃ大違い。
 
ソーラーは充電が切れても、簡単に充電したり電池交換できないですから。
 

明るさはこんなもん。それほど明るくはないです。
でも、暗い夜ならこれでも充分ありがたいのは、前回のやつで確認済み。
小さくなるし、軽いし、これはふたつあっても問題ないでしょう。
 
 
 
てなわけで結果的に、「ただただ新装備を増やした」だけになりましたが。
ここんとこ、「あるものでどうにかしよう」とばかり思ってたので、
気になっても買わなかった、中華ストーブを買えたのは良かったです。
 
テントは逆に、ワンタッチを見直したことで二張体制になりましたし。
シュラフやシーツも新調できたので、ますますキャンプ三昧で行こうと思います。
週末、雨でも出ちゃおうかなぁ(・∀・)
 
もっとも、落とした大型バッグだけは使いませんけどねwww
 
そんな感じで。