笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

おにかみ

 
このクソ寒空に、バイクで通勤してるわけですが。
寒いので当然、厚着になるわけですよ。
ほら、俺、ガリガリで肉が少ないから(`・ω・´)
 
でも普段の通勤であまり厚着なのは、色々とめんどくさいでしょう?
なので、なんとか妥協点を見出し、上下とも二枚(下着除く)にしまして。
レイヤードシステムってやつですな(そんなカッコいいものじゃありません)。
 

これが今までの通勤レイヤードシステム。
左がアウターで、防水防寒の水産作業用ポリウレタンジャケット&パンツ。
右がインナーで、ダウンジャケットと裏起毛ジャージ。
 
Tシャツとアンダータイツに、これを着て通勤していたんです。
 
 
 
そんなある日、俺の目に「衝撃的な広告」が飛び込んできまして。

鬼神(きじん)の名を持つ、この異様にゴツい服は。
イーブンリバーの、「ハードシェルワンピース」という防水防寒ツナギです。
で、何が衝撃的かと言いますってーと、「再び」という広告の文のとおり。
 
このツナギ、人気すぎて一度、売り切れてるんです。
 

こんなアオリまくりの広告ですからね。
そりゃ、俺を含めた「一部のバカ」の琴線は鳴りっぱなしですよ。
前回、欲しいなと思いつつ、迷ってる間に売り切れちゃいまして。
 
今回、再販と聞いて、「今度こそ」と思うのは、もはや自然の摂理ですね。
一月は休みすぎて稼ぎ悪いくせに、ソッコー注文したマイトガイ
本日、それが着荷した次第です。
 
 
 
つわけで、鬼神の説明。ヤダつっても書く(`・ω・´)
 

完全防水と謳(うた)ってますが、バイクだと股から染みるそうです。
まあ、雨降ってたらカッパ着ればいいだけですね。
帰ってくる途中で降られた、くらいの雨なら、家に帰るまでは持つでしょう。
 
それよりなにより、ありがたいのが、このスソ。
 
太いからそうは見えないでしょうが、かなり長さがあるんですね。
今までの防水パンツは短めで、普段はともかく、バイクだと足りなかったんです。
これはケッコー長いので、バイクでひざを曲げても、充分、足首をカバーします。
 

手首にはこんなカバーが付いてて、風を完ぺきにシャットアウト。
ただし、指を通すのがめんどくさいので、もしかしたらこれは切っちゃうかも。
慣れて素早く通せるようになるなら、出来れば残したいんですけど。
 
さて、鬼神を手に入れた喜びを充分に堪能したら。
 
とにもかくにも、実際に乗ってみなくちゃ、話になりません。
 
 
 
つわけで今日の帰り道、今までの服をすべてリュックに仕舞い。
鬼神の下は、Tシャツとアンダータイツだけにしまして。
バイクも速度の出る(=寒い)、大型の方で帰宅してみましたところ。
 
やばい、なにこれ。寒くない(・∀・)
 
走り出してすぐ、ほのかに冷たさを感じまして。
「あれ? 言うほどじゃねぇか? もしかして失敗したか」
思ったんですが、びっくりしたのはそこから。
 
その「寒いって程じゃないけど……」の状態が、ずーっとキープされてるんです。
 
途中から面白くなってきちゃって、笑いっぱなしですよ。
なんかその、「ほのかな冷たさ」さえ、愛おしくなっちゃいました。
たった一枚のつなぎで、この防風防寒力は、まさに秀逸です。
 
明日からは、朝の準備がさらに早く簡単になりました(・∀・)b
 
 
 
エンドロール。
 

下にダウンを着た今までから比べると、ずいぶん動きやすくなりました。
ただし透湿性は皆無なので、オフロードを走るのは、さすがに暑そう。
ツーリングみたいな長丁場で、どのくらい頑張れるか、そのうちチェックします。
 

余裕のある作りなのに、さらにワンサイズ上を買ったので。
身体の動きは自由自在、こんなポーズもお手の物です。
スソが死ぬほど余ってるっぽいですが、バイクだとこれでちょうどいいんです。
 
本当です(´・ω・`)
 
 
 
久しぶりに、大成功の買い物でした。
 
そんな感じで。