笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

メンテナンス・ホリデー

 
週末、仕事中にめまいがすると思ったら、まんまと風邪ひきまして。
せっかくのキャンプも行けず、おかゆを食って寝てたんです。
そのおかげで、今朝にはすっかり熱も引いて楽になったんですが。
 
でまあ、ぽっかり空いたお休みなんで、道具のメンテナンスしました。
 
まずは、四月の事故で逝っちゃった、おにかみさんの修理をしよう。
思い立っておにかみさんを引っ張り出し、現状をチェックしてみたんですが。
これは無理、さすがにここまで根深く逝ってるのは直せない(´・ω・`)
 
なので、残念ながらおにかみさんは廃棄処分となりました。

資源ごみとして、新たな生活を歩んでいただきたい。
 
でまあ、こうなると「かかったエンジン」を止められないわけですよ。
俺の心の、「修理したい」エンジンを。
なので色々と細かいことをやります。
 
愛機ユリシーズから、車載工具を引っ張り出してきて。

車載工具の見直しを始めるマイトガイ
今までの「迷ったら残す」から「迷ったら外す」へスタイル変更し。
要るモノと要らないモノをより分けてやろうじゃないですか。
 
「出先で俺がやれることを考えて、無理っぽいものは外そう」
 
なんて思いながら、改めて工具類をチェックしてみると。

これはもう、悩むとか悩まない以前の問題ですな。
むしろ問題外ですよ。なにこの腐ったパンク修理セット
ゴミ箱に投げ入れて、新しいのをネットで注文しました。
 
そのあとは、新基準でサクサクより分けて。

最終的にここまで減量できました。この小さなセットでも。
アクセルとクラッチのワイア交換、パンク、外装外しそのほか。
ツーリングでのトラブルのうち、すぐにやれることは対処できます。
 
デカいトラブルは無理ですが、それはまあ、あきらめてネタにします。
 
お次は、やっぱりこれが一番使い勝手がいい、ECWCS GEN1の改良。

前にフードを切り飛ばしたとこが、ちょっとゆるゆるになってまして。
ちょうどタックの入ってる部分があり、そこをつまんで縫います。
4針×2か所くらいなので、これはすぐに作業終了。
あとは明日、昼休みにでも防水スプレーを吹いて終わり。
 
耐えられないほど寒くなるまでは、これで走ります。
 
それから、ろろちゃんにもらったリュックの肩パッドを取り付け。

ろろちゃんが、「動いちゃって使いづらい」と言ってたんで。
この写真ではわかりづらいですが、ずれないように固定しました。
しばらく使ってみて、塩梅が良かったら改めて縫い付けます。
 
んで最後に、もう3年以上使って、ずいぶんヤレてるプロテクタ。

シコシコ磨いて、いくらかきれいになりました。
まあ、俺以外の人間には、これっぱかしも分かんねぇでしょうが。
いいんだよ、自己満足の世界なんだから、こういうのは(・∀・)
 
とまあ、ほかにも気になってたことをちょろちょろやっつけて。
それなりに充実した休日を過ごしました。
そんな感じで。