笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

手ごろなmolleポーチ

 
中型って言うのかな? 手ごろなサイズのmolleポーチを買いました。

こんなとこ読んでるダメ人間にはおなじみですが。
molle(MOdular Lightweight Load-carrying Equipment)
てのは米軍の個人装備システムです。
 
ポーチの取り付けが自由で、とても便利かつカッコいいシステム。
 
俺のリュックにはすでに、ポケットがいくつも付いてるんですが。
リュックのポケットてのは基本的に、背から降ろさないと使えません。
すると、「ちょっと使う」ときなんか不便なんですね。
 
例えば、書類の封筒をポストに持って行くときなんか。
このサイズのポーチが、背負ったままアクセスできる場所にあれば。
こりゃもう、便利なこと間違いなんですよ、俺の生活スタイルでは。
 
 
 
つわけで早速、アサルトリュックへ取り付けてみます。
つーかすでに昨日の晩、場所を開けておきました。
molleの取り付けって、好きな人間にはとても楽しい作業なんです。
 

そしたら、思ったより上のポーチが邪魔だったので移動させます。
 

取り付け完了。写真は、「背負う側」から撮ったもの。
赤い矢印が、今回買ったポーチです。
これなら、背負ったままで手が届きます。
 

反対側からの写真。
ちなみにこの写真で右側は、「生活モノ」ゾーン。
普段から持ち歩くものを入れておきます。
  
1)小型ポーチにタバコとライター、携帯灰皿。
2)常備薬とかデオドラント、ワセリンなんか。
3)財布
 
てな感じ。女性のハンドバッグみたいなもんですね。
んで、真ん中の下にある小型のバッグが、ちょっとした工具など。
左側はキャンプやツーリングの時にだけ、使うものを入れます。
 
 
 
んで、背負って帰ってきたんですが。
 
買い物したり、書類を出したり、実際に使ってみると。
どうも位置的に少し後ろすぎて、アクセスしづらいようです。
なので、帰ってくるなり早速、ポーチの位置を変更。
 
先述したように、この作業、俺はとっても楽しい(・∀・)
 

新しいポーチは、もう少し前に出して下に下げました。
これなら視線を移動しなくても、手探りで使えます。
携帯ケースの位置が前にきてしまいましたが、まあOKかな。
 

ついでに、けば立った部分やほつれを、ライターで処理して。
緩んできた部分を、レザー用の糸で縫い直したり。
なんだかんだ修理を楽しみました。
 
いやー、ホント米軍には足を向けて寝れません(・∀・)