笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

柏まつり

 
日曜に柏祭りへゆくと言ったら、ユウヒが「俺も行きます」と参戦表明。
夕方に待ち合わせて、昼間はのんびりしてると。
ナオミさん、突然、何かを思いついちゃったようだ。
 
ナオ 「ゆりあちゃん、浴衣を着たいんじゃないかなぁ」
かみ 「そーか?」
ナオ 「アタシも若いころは着たかったし」
かみ 「そーゆーもんかね」
 
つわけでユウヒに電話してみる。
 
そこからナオミとゆりあちゃん間で、なにやら談合がなされ。
女性陣は浴衣で行くことが決まった。
するとユウヒが、「かみさんは?」と聞いてくる。
 
かみ 「俺は柔道着で行くぜ」
ユウ 「マジすか。じゃあ俺、皮ツナギ着ていきます」
かみ 「ぎゃははは! ふたりそろって、熱中症で死んじゃうぞ」
 
約束の午後四時ちょっとまえに。

ナオミさん、浴衣装着完了。
 
 
 
やがて、ユウヒとゆりあちゃんがやってきた……のだが。

「おしっこー!」
叫びながらトイレへ駆け込むゆりあちゃん。
 
ユウ 「いやー、俺もトイレ行きたいんですよねぇ」
かみ 「ぎゃははは! ふたりそろって、出る前にしてこいよ」
 

革ツナギどころか、きっちり浴衣を着てきやがったユウヒ。
 
ユウ 「途中で歩けなくなったら、おんぶしてください」
かみ 「いいけど、股関節アレだから、おんぶじゃダメだろ」
ユウ 「じゃあ、お姫様抱っこ」

オトコを抱っこなんて、俺の人生の予定表には入ってない(`・ω・´)
 
 
 

トイレを済ませ、ゆりあちゃんあらためてご挨拶。
カワイイ(´▽`)
 
「浴衣カメラマン」となった、かみさん43歳。

さっそく、玄関前に駆け出して三人の姿を撮る。
三人そろって浴衣なのに、俺だけジンベエ&アサルトベルト。
そして首からはマグプルでぶら下げたカメラ。
 
ちょっとした変質者だ。
 

さあ、それじゃあ柏祭りへ出かけよう。
 
 
 
昨日、雨が降ったせいだろうか。

日曜日の柏祭りは、アホほど混んでいた。
とはいえ、ウチの行き先はだいたい決まってるので問題ない。
まずは、前日も食った「スモークドターキー」を食おう。
 
つわけで人ごみを歩き、「福兆」の前へ。
すし屋なのに、なんでかスモークドターキーが美味い。
さっそく買い込んで、かぶりつきながら次の店へ。
 

ターキーをかじったら、スジを噛み切れなかったユウヒ。
 

ゆりあちゃんも、おいしそうに喰らい付いてる。
 
次は、「肉の大山」で、ホルモンとリブロース

ここのホルモンは、ホントに美味しい。
美味しいので当然、お客の列が出来てる。
ホルモンが焼きあがるまで、待ちながらダベリング。
 
俺とナオミは、もちろんビールを呑んでる。
 
 
やがて、リブロースやホルモンが焼きあがった。
かぶりつきながら、次の目的地へ。

雨の心配はなさそうだな。
 
お次は、最近ご無沙汰の「ぶらい庵」の前。

テラシマさんが居たのでアイサツし、裏で一服させてもらう。
 

高飛車ネットアイドル・ナオミドットコム。
 

ゆりあちゃんは生グレープフルーツサワー
ユウヒはジンジャーエール
俺とナオミは、もちろん生ビール(二杯目)。
 

ぶらい庵のハス向かいは、アジアン衣料品店
なので、毎回こんな感じの催し物が行われる。
おもしろいし、夏にぴったりで気持ちいいんだけど。
 
如何せん、ちょっとやかましい。
 
 
 
かましくて会話できないので、ぶらい庵を辞し。
東口のメイン通りへと向かう。
メイン通りは案の定、呆れるほどの人、人、人。
 
人波に呑まれながら、ふらふらと屋台を見て回る。
 
柏まつりは基本的に。
メイン通りにテキ屋の屋台が並び、裏では店が独自の外売り
よくある屋台より、店の外売りの方が断然ウマい。
 
や、まあ、俺の好みの話だけど。
 
 
 
とは言え、ありふれた屋台も、それはそれで風物詩。
 
見て回ってると、俺の心をガッチリキャッチする出店を発見。
ほぼ同時に、ゆりあちゃんも同じ店へと食いついた。

祭りの基本中の基本、「イカ焼き」である。
 
どうやら同じように考える人は多いようで、イカ焼きは混んでいた。
そのスキに「鶏皮ギョウザ」を発見したナオミが、単身、そちらへ向かう。
俺とユウヒ、ゆりあちゃんの三人は、イカ焼きの列へ。
 
 
 
イカ焼きの裏では、ちょっとした駐車場で催し物がやっている。
 
芸人と歌手の中間みたいなヒトが、お菓子を配りながら歌を歌ってた。
みんな、歌そっちのけでお菓子を拾っている。
「子供たちへ」つってるのに、必至の形相でお菓子を拾うおばちゃんたち。
 
その歌を聴きながら、無表情なイカ焼きのおっちゃんが身体を揺らす
 
「なんだよ、あんがいノリノリじゃねぇか」
 

無表情で、小さく踊るおっちゃんに笑ってたら、

ようやくイカ焼きゲット。
 
同時に、鶏皮ギョウザを買いに行ってたナオミも帰ってくる。

ナオミの買ってきた、「鶏皮ギョウザ」にかぶりつくゆりあん
 
ナオ 「美少女写真館だって! ゆりあちゃん、行っておいでよ」
かみ 「おー! そーだ! ゆりあちゃんならいける」
ゆり 「だめですよー!」
ユウ 「ユリア、賞金が出るぞ」
かみ 「なにをう! よし、ゆりあん行って来いっ!」
 

バカ話して笑いながら、メイン通りをそれて裏道へ。
 
途中で、昨日も寄ったトルコ料理、「ドネルケバブ」の屋台へ寄り道。

みなを先に行かせて、ケバブの列へ並ぶかみさん。
 
かみ 「これって、本当は羊なんでしょ?」
ケバ 「そーでス。ラムかマトン。でも、ニッポンでは牛か鶏ネ」
かみ 「俺は羊でいいんだけどなぁ」
 

無事、ケバブをゲットして、みんなと合流する。
 
んで、サンサン通りのカドにあるタバコ屋の前。
いつもカクテルを売ってるので、俺とナオミは必ず寄る。
それぞれのドリンクを注文し、待ってる間にバカ話。
 
 
 
と、カレー大魔王のユウヒが、カレーと書かれたノボリを発見。
あまりに嬉しそうだったので、おもわず笑ってしまった。
どんだけカレー好きなんだ。
 
普段、ユウヒを歳下と意識することはない。
だが、この日はユウヒとゆりあちゃんが、やけに可愛くて。
かみさん、やたら目が細くなってしまった(´▽`)
 
焼きトマトとオリーブのカレーを買って戻り。

カクテル待ちながら、カレーを食う。
 

待望のカレーにありつくユウヒと、それを撮るゆりあちゃん。
 
 
 
やがて、それぞれの飲み物がやってくる。
 
俺が、フローズンダイキリ
ナオミが、ストロベリーダイキリ
ゆりあちゃんが、スクリュードライバー
 
んでもちろん、ユウヒはカレー
 
あとはのんびり帰路に向かいつつ、目に付いたものを買おう。
 
つってると、さっそく目に付く、サングリア。

ワインにフルーツを漬け込んだドリンクだ。
呑みやすいけど、けっこう酔っ払う。
もちろん、赤白ふたつとも買い込んで。
 

店の前で座り込み、呑んだり喰ったり。
 

コレはすでにサングリア赤をやっつけ、白に移行してるところかな。
ゆりあちゃんは、海鮮ヤキソバをぱくついてる。
ナオミは幻霜(げんそう)ポークのソーセージ。
 
 
 
呑んで喰って、さすがにお腹いっぱいになった一同。
それでも、通りがかりにイカレーを買ったり(俺)、
コンビニでアイスやジュースを買ったり。
 
かみ 「俺はタイカレー持ってるから、コンビニの外で待つわ」
ユウ 「解りました、なんか要ります?」
かみ 「酒」
ユウ 「……(苦笑)」
 
てな感じで、柏祭りを楽しんだ面々。
家に帰ってくると、さすがに歩きつかれたのだろう。

ユウヒがダウン(含ヤラセ)。
 
ナオ 「つかれたー! 着物ぬぐっ!」
ゆり 「いいなー! 私も脱ぎたい」
ナオ 「着替えちゃいなよ。あたしの服、かすよ?」
ゆり 「……ナオミさんの服、着れないかも」
 
つわけで、俺のジンベエを着込んだ、ゆりあちゃん。 

ゆり 「帯ほどいたら楽だー!」
ナオ 「エスト、大丈夫?
ゆり 「ゆるゆるだけど、なんとか腰に引っかかる
 
ふたりとも、俺を傷つけすぎヽ(`Д´)ノ
 
 
 
あとは、いつも通りのグダグダな展開。

俺んちでは特に珍しくもない光景だ。
 

ゆりあちゃんは、マッサージ器がお気に召したらしい。
真剣な表情が面白くて、笑ってしまった。
 
それから全員、何かしらのマッサージ器(赤矢印)にかかり。

ちょっとしたカオスの様相を呈してくる。
 
やがて。

ゆりあちゃん、撃沈。
 
ほぼ同時に。

ナオミも撃沈。
 
俺とユウヒは、バカ話したり、YouTube昭和のプロレス見たり。
なんだかんだやりながら、9時か10時ころだったかな?
半眠のゆりあちゃんを連れて、ユウヒが帰っていったところで。
 
今年の柏まつりも、楽しく終了。
 
呑んで、喰って、笑って、歩いた、楽しいお祭りだった。
ユウヒ、ゆりあちゃん、ありがとう!
また遊ぼうね!(´▽`)/
 

 
 
 
柏まつり/了