笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

バトル・オブ・カシワ


今日と明日は柏まつり。
柏駅の周辺に近づくのは、危険な二日間。
相応の覚悟を持たない人は、避けた方がいいでしょう。
 
人ごみに体力を削られ、屋台で財布の中身を削られ。
独り者だと、被害はさらに甚大。
薄着の女の子に見とれて、ロンリネスに心を削られます。
 
 
とは言え、俺が参加するのは明日。
 
今日は、晩ごはんのオカズを買って帰るだけです。
蒸し暑い中、たくさんのひとでごった返す柏の街を歩き。
イトーヨーカドーを目指します。
 
とちゅうで、恒例のあいつらに出会いました。

チーバくんと、カシワニ。
 
赤いのが千葉のマスコット、チーバくん
横からみると千葉県のカタチをしてる、ムリクリな犬っころ。
見切れてる黄色いのがカシワニ。ダジャレ名前の爬虫類。
 
 
 
と、ここで俺の油断が苦境を呼びます。
 
暑さにボーっとして、気付いたらヨーカドーとは反対側。
390円ショップの前の通りをボンヤリ歩いてるじゃないですか。

「いかん、ここは危険だっ!」
 
思ったときには、時すでに遅く。
 
もくもくと煙が上がる一角から、漂ってくる香り。
俺の鼻腔を、懐かしいあの香りが突き刺します。
そう、柏まつりでは必ず食べる、俺の定番。
 
スモークドターキーの香りが。
 
ターキーの煙をあびた瞬間、意識がブラックアウト。
 
 
 
意識を失った俺は、祭りの悪魔に自由を奪われ。
カンペキに精神を操られたまま、いつの間にか帰宅。
手にぶら下げたビニール袋の中身を、検証してみますと。

まつりの定番、やきそば。
普段なら、脂っこくて味が濃くて、そこまで好きじゃない。
なのに祭りの間だけ、流星のようにきらめく、例の麺類。
 
それから、ドネルケバブ

トルコの料理で、くしに刺した肉の塊を削る、例のアレ。
ホントはラムかマトンを使うらしいけど、これはたぶん牛。
肉を包んでる小麦粉のは、ピタパンだっけかな?
 
最後に、俺の大好きなスモークドターキー。

トルコとターキーは同じスペルだけど、べつにトルコの鳥じゃないらしい。
ま、そんな事はビタイチ関係なく、これは実に美味いです。
柏まつりで喰える中じゃ、俺的に「オオヤマの肉」と双璧ですね。
 
 
とまあ、結局、晩飯のおかずをカンペキに忘れて。
祭りの空気に惑わされまくった午後でした。
今日は完全に俺の負け。
 
明日、リベンジしてこようと思います。
 
 
 
勝てる気しないけど(´・ω・`)