笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

ウェアウルフ

俺はいわゆるTVゲームをしません。
好きなゲームは麻雀と将棋、パズル系のゲームくらいでしょう。数学パズルも好きだし(下手の横好き)、理論パズル(嘘つき村みたいなの)も好きです。んで、昨日ちょっと狼の画像を探して検索かけてたら、面白いものを見つけまして。
人狼というゲーム。
ま、有名らしいので知ってる人は知ってるんでしょうが、俺は「そういえば昔、そんなルールのゲームを聞いたことがあるような」程度の認識でした。
ロールプレイング(役割を演じる)推理ゲームで15人くらいでプレイするのがスタンダートのようです。多機能の専用の掲示板に集まり、書き込みによってプレイが進行します。
何箇所か同じような『人狼』サイトがあるようで、詳しくは、ルールを読んでから過去ログのサイトや、まとめサイトなんかを見てください。説明しようと思って書き出したら、あっという間にものすげえ文章量になっちゃったんで。
 
ただ、忠告しておきます。
もしそれ系が好きだったら、正直、過去ログ読むだけで、あっという間に数時間消え去ることは覚悟しておいてください。ちなみに俺は三つ四つ読んだだけで10時間くらいなくなっちゃいました。
あと、過去ログはネタバレ版を読んだ方がいいです。いきなり村人視点だと、間違いなくわけがわからなくなります。

俺のオススメはここ
人狼のひとりがスゴ腕で、とても面白いゲームになってます。