笑ってる?

創作サイト【神々】の日記

キャンプ道具と言う名のドロ沼

 
 
こないだ、ソロキャンプに行きまして。
http://rugnarok.exblog.jp/21372465/
 
そこで感じた不便を解消するために、ちょっとしたモノを買いました。

手持ちのナイフと同じ、ベアグリルス監修のハンドハチェット。
まあ、要するに手斧です。
マキを割ったり、削って焚き付けを作るには、ナイフだとしんどいんです。
 

柄の部分が短いので、それほど力があるわけじゃありません。
ですが、タツヤやeisukeさんがナタをこわちゃったのを見てまして。
同じ轍は踏むまいと、ナタより丈夫なオノにしてみました。
 
まあ、タツヤのナタを壊したのは俺なんですけどね。
 
 
 
それから、キャンプ用のイスを新調。
 

ドッペルギャンガーのウルトラライト・アジャスタブルチェア。
コンパクトにまとまってるバッグから取り出すと。
 

中身は、こんな感じです。
これを組み立てますとってーと。
 

シンプルですわり心地のいいイスになります。
 
 
 
ええ、そうです。
 
ほぼ同じ構造のイスを、俺は持ってます。
 

ヘリノックスとほとんど一緒。
んじゃ、なんでわざわざ新しいのを買ったのかと言えば。
 

この脚の構造が違うんです。
アジャスタブルなので、脚の長さが変るんです。
それがどういう意味を持つかと言えば。
 

料理や作業をするときは、このノーマル状態で使い。
ひととおりやることがなくなって、酒でも呑むかとなったら。
 

こうして、リクライニング状態に出来るんです。
この仕舞い寸法で、リクライニングとか高さ調整できるのは秀逸。
後発だけに、より、かゆいところに手が届く製品です。
 
正直、買うか迷ったんですが、このギミックに負けました。
 
つわけで今週末もまた、キャンプに行ってこようと思ってます(´▽`)